スライドショーを効果的に使うポイント
スライドショーのメリット
スライドショーは、複数の画像を使うことで、イメージやメッセージを多く伝えることが出来ます。特に、ホームページのファーストビュー(開いたときに最初に目に入る領域)にメインビジュアルとして使用することで、「ここはこんなサイトです」「こんなサービスです」など、瞬時に印象付けることが出来ます。
「写真の美しさ」でその印象はガラリと変わります。使用写真の選定には十分に考慮したほうが良いでしょう。
魅力的なスライダー作りのポイント
その1.画像の枚数は3~5枚程度に
ついつい伝えたいことが沢山あると、スライダーに全てを入れたくなりますよね。でも、あまり多くの画像を設置しても、ユーザーは全てを見終わるまで待ってくれません。多くの場合は一瞬のうちにスクロールされてしまうことでしょう。伝えたいことを絞り込んで、ユーザーに訴求しましょう!
その2.最適な動きを選びましょう
ホームページのイメージや、伝えたい印象。また、使用するビジュアル・デザイン、写真メインなのか、文字があるのかないのか、などにより、どのアニメーションが最適なのか選ぶことが出来ます。
この例でいえば、写真から伝わるイメージと、文字が入っていることから、あまりダイナミックな動きは向いていないように感じます。
その3.流れを考えましょう
せっかくのアニメーションなので、ただランダムに画像を載せるのではなく、そこにストーリー性を持たせたり、一貫性があるのも良いかもしれません。