スライドショーを効果的に使うポイント

スライドショーのメリット


スライドショーは、複数の画像を使うことで、イメージやメッセージを多く伝えることが出来ます。特に、ホームページのファーストビュー(開いたときに最初に目に入る領域)にメインビジュアルとして使用することで、「ここはこんなサイトです」「こんなサービスです」など、瞬時に印象付けることが出来ます。

「写真の美しさ」でその印象はガラリと変わります。使用写真の選定には十分に考慮したほうが良いでしょう。

魅力的なスライダー作りのポイント

その1.画像の枚数は3~5枚程度に

ついつい伝えたいことが沢山あると、スライダーに全てを入れたくなりますよね。でも、あまり多くの画像を設置しても、ユーザーは全てを見終わるまで待ってくれません。多くの場合は一瞬のうちにスクロールされてしまうことでしょう。伝えたいことを絞り込んで、ユーザーに訴求しましょう!

その2.最適な動きを選びましょう

ホームページのイメージや、伝えたい印象。また、使用するビジュアル・デザイン、写真メインなのか、文字があるのかないのか、などにより、どのアニメーションが最適なのか選ぶことが出来ます。

この例でいえば、写真から伝わるイメージと、文字が入っていることから、あまりダイナミックな動きは向いていないように感じます。

 

その3.流れを考えましょう

せっかくのアニメーションなので、ただランダムに画像を載せるのではなく、そこにストーリー性を持たせたり、一貫性があるのも良いかもしれません。